アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

たまに憧れる多拠点生活

私は、今の住居で満足していますので、移住したいと思うことはありません。
しかし、多拠点生活に憧れることはあります。


多拠点生活と言っても、頻繁に往来するのではなく、
春と秋は首都圏に住み、
夏は避暑地に住み、
冬は温暖な地域に住む、
という多拠点生活です。


先日、久しぶりに山中湖近辺に出掛けたのですが、日中でも暑すぎることはなく、快適でした。
山中湖は湖面の標高が980メートルで、首都圏より気温が5度、6度低くなります。
今年の夏は暑く、しかも長かったので、多拠点生活のことを思い出しました。


でも、別荘が欲しいという気持ちは全くありません。
長期滞在型の宿泊施設のほうが私の好みです。
やる気になれば、いつでもやれると思っているのですが、猫をほっておくわけにもいかず、実現出来ていません。
猫は長距離の移動や慣れない場所が苦手なんですよ。



山中湖に白鳥型のボートを追走する白鳥がいました。
山中湖の白鳥は、渡り鳥のオオハクチョウではなく、山中湖村のシンボルとして放されたコブハクチョウで夏でもいます。