アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

株高で得する人とそうじゃない人

最近、株高のニュースが増えました。


アメリカでは、ダウ、SP500が過去最高値を更新、
日本では、日経平均がバブル後の最高値を更新、
というニュースが頻繁にあるので、またか、という感想になってきました。


ここ数か月の状況に限って言うと、株を保有している人の大部分が儲かっている、ということでしょう。


去年の9月の時点で、NISAの口座数が1356万を超えており、さらにiDeCoだけの保有者、従来の証券口座だけの保有者、銀行口座で株式投資信託だけの保有者も含めると、かなり人が儲けたのでしょう。
私もその一人です。


公的年金の資産運用残高が増加して、株を持っている人がお金を使って景気が刺激されるのですが、株を持っていない人は、直接的な儲けはありません。


これは、投資に関しては、元本割れのリスクとリターンは相関関係にあり、元本割れのリスクを受け入れた人だけが、株高で得をする、という話だと考えています。


でも、そろそろ、株高も一服して、踊り場かな、と思っています。
(予想が当たるかどうかは、分かりませんけど。)