アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

バブルの崩壊も振り返る

バブルの崩壊も振り返ってみます。
そもそも、バブルの崩壊とは、いつの頃か、インターネットで調べてみると、下記の説明がありました。


Q.日本のバブル崩壊はいつですか?
A.バブル崩壊とは バブル崩壊とは、1991年から1993年頃にかけて起きた株価や地価(土地の値段)の急落のことです。


その頃の私は20代の会社員でした。
当時は仕事が忙しくて、忙殺されていました。
そして、賞与も減らされることがなく、従来と同様に出ていました。
(逆に言うとバブルの頃に極端に高い賞与でもなかった。)


また、株式投資はやっていなかったので、含み損を抱えることもなく、
家を買う気もなかったので、不動産価格の下落にも関心がなく、
ローンも抱えていなかったので、金利にも関心がありませんでした。


株にも不動産にも手を出さなかった人は、個人資産は無傷ですし、バブル期に業績が急上昇した証券、不動産、飲食業などを除けば、賞与もさほど変わらなかった人が多かったのではないでしょうか。


ただ、ここから、長い長い日本経済の低迷期に入るとは、当時の人はほとんど予想していませんでした。


先日、ついに日経平均株価がバブル期の最高値を上回りました。
当時とは、構成銘柄、株価指標であるPER、物価が違うので、比較しても大きな意味はありませんが、個人的には、長いバブル崩壊の呪縛からようやく株価が抜け出したという感想です。