アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

私は不動産物件に投資しない

私は、投資用不動産を保有していませんし、保有するつもりもありません。
理由は、いくつもあります。


・投資用不動産を購入すると、資産構成のかなりの部分を不動産が占めてしまう。
そうすると、資産の増減が不動産に大きく依存してしまうが、それは避けたい。


・取引金額が大き過ぎる。小口に分割して、売却することが出来ない。


・不動産の目利きに全く自信がない。不動産業界の人よりも、かなり劣る目利きで物件を購入しても、不良物件を掴んでしまう可能性がある。



こんな私には、不動産投資は合いません。
保有物件は、自宅マンションだけで十分です。


でも、J-RIETは保有しています。
こちらは小口で売買出来るので。
コロナの頃に一時的に配当は落ち込みましたが、最近は配当も復活してきました。