アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

私は投資詐欺には引っかからない(と思う)

先日、西山ファームの首謀者の一人が海外で身柄が拘束されたニュースが報道されていました。


詐欺の手口ですが、クレジットカードで商品を購入すると、代金決済前に購入代金を超える入金があったり、あるいは、入金は購入代金と同額だがクレジットカードのポイントが付与されることを利用した詐欺だったそうです。


「100万円の果物をクレジットカードで購入すると、100万円を引き落とされる直前に101万5000円とか103万円に増えて戻ってくるという触れ込みだったわけです。

これだけなら信じる人は少なかったかもしれません。

それが多数の被害者が出る事態に発展したのは、インフルエンサーマーケティングを装ったことと、クレジットカードさえ持っていれば、初期費用ゼロで参加できるという敷居の低さが原因でした。」


 対象商品は果物だけでなく、美容液、健康食品、サプリメントなどが加わり、「香港など海外に転売するので利益が得られる」といった虚偽の説明がなされた。

また被害者の数が増えるにつれ、投資による利益は「購入額の1・5%から3%を上乗せして戻す」から、「ポイントやマイルが稼げる」に変わった。


 被害者は商品をクレジットカード決済で大量購入。

商品が手元に届くことはなく、提供された商品写真などをInstagramに投稿すると、まず購入額の3割が“インフルエンサーマーケティング”の報酬として戻される。

さらに商品は元値の7割で買い戻されることになっていた。


 これだけでは、いわゆる“行って来い”に過ぎない。

だがクレジットカードで大量購入するので、ポイントやマイルが大量に付与されるというのが詐欺師の甘言だった。

架空の投資話は20代から30代を中心に口コミで拡がり、被害者が増加していった。


いろんな手口があるな、と妙に感心します。
元手が無くても、クレジットカードがあれば、参加出来ることで、多くの被害者が出て、被害総額が133億円だそうです。


私は、自分では投資詐欺に引っかからないだろう、と思っています。
理由は幾つかあります。
・自分の知らないこと、分からないことに投資しない
・多くの人から小口の資金を集めるものは怪しいから近づかない
・市場の金利水準よりも高配当、高利息のものは、怪しいから近づかない
(銀行からまとめてお金を借りたほうが利息が安くなる)
そして、最後に
・大儲けしようという気がない


私には、この最後の一つがあるので、歯止めがかかります。(たぶん)


全く同じ理由で、ソーシャルレンディング(不特定多数の出資者から資金を調達するシステム)も、私はやりません。
中には、まともな企業がまともな事業をやっているケースがあるでしょうが、私にはそれを適正に評価する手段がありません。