アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

国民年金の保険料納付期間を65歳までに?

国民年金の保険料納付期間を65歳までにという案を検討しているようです。


 厚生労働省は年金の将来の給付水準を点検する今年の「財政検証」で、自営業者らが加入する国民年金の保険料納付期間を現行の「60歳になるまでの40年」から「65歳になるまでの45年」に延長した場合の底上げ効果を試算する方針を固めた。

延長すれば、将来受け取る年金の水準低下を抑制できる。今夏に検証結果を公表し、年末までに実施の可否を決める。関係者が11日明らかにした。


延長によって保険料負担が増える側面もあり、反発が出る可能性がある。


 現行の国民年金保険料の納付期間は、20歳以上60歳未満の40年間。65歳になるまでの45年間に延長すると、受け取る年金額は増える。

財政検証では、制度改正による影響を見る「オプション試算」として、延長した場合に将来世代が受け取る年金の給付水準がどう変化するかを算出する見通し。


以前にも、検討しているというニュースを聞いたことがあります。


私個人はどちらでも構わないという立場です。
ただ、1号加入者は高齢になると生活保護受給者になる人も多いので、結局は、その人たちをどうするのか、という話でもあると考えています。