アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

円安で153円台に。私は円安でも円高でもどちらでも良い。

円安で、一時期は、1ドル=153円台になりました。
34年ぶりの円安水準とのことです。


私は円安でも円高でもどちらでも良いと思うようにしています。
円安になれば、保有外貨資産の円換算した評価額は大きくなります。
円高になれば、輸入品の値上げは抑えられて、物価が安定します。


私にはどっちが得かという話ではなく、どっちになっても良い面もあるという意味です。
そもそも、外貨の資産を持つようにした理由が、円資産だけよりも外貨も保有したほうが環境変化に強いであろうという趣旨ですので、その通りになっているという話でもあります。


いろんなものに分散投資していると変動幅は小さくなりますので、大きな損がない代わりに大きな儲けもありません。
分散投資は、それでも良いという人向けの投資です。
私は、それでも良い派なんです。