アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

毎日が二拠点生活の人

テレビで毎日が二拠点生活の高齢の夫妻を見ました。


朝、夫婦で自宅をクルマで出て、ポツンと一軒家である別宅に通い、そこで日中を過ごして、夜には自宅に戻るという生活でした。


別宅では、友人を招いてカラオケをしながら宴会をしたり、畑仕事をしたりして、過ごすそうです。


そんなに毎日通うなら、別宅に住めば良いじゃないかと思いますが、夫は別宅派、妻は自宅派で、毎日通うことになったそうです。


テレビ上の演出もあるのでしょうが、楽しそうに過ごしているようでした。
楽しければ、二拠点でも一拠点でも、どちらでも良いんでしょう。
でも、私は一拠点派なんです。
やはり、管理の手間を考えるとそちらのほうが楽だなので。