アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

株高で儲けている人がうらやましいか?

私も株を保有していますので、株高の恩恵を受けています。
ただ、私の場合は、個人金融資産の中で、株の比率が4割にも届かないので、恩恵も限定的であり、資産もすごい勢いで増えているわけではありません。


それでは、株高で自分よりも儲けている人を見て、うらやましいと思うかと聞かれたら、そうでもありません。
自分も儲けているということもありますが、それだけではなく、さらに儲かっても使う予定がないということもあります。


家を買い替えることはないでしょうし、高級外車を3年サイクル、5年サイクルで買い替えることもないでしょうし、ファーストクラスとスィートルームで世界一周旅行をすることもないでしょう。
また、ちょっとした贅沢な旅行、食事、衣類、家電、家具程度なら、その気になればやり繰り出来てしまいます。
(その気になるかどうかは、また別なんですけど、先日、クルマは買い替えました。)


欲がないと言えば欲がないのですが、そのおかげで、ガツガツした欲望のようなものとは縁が亡くなり、平穏に暮らしています。