アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

最近の物価が分からない

私が、リタイアしたのはコロナ禍前のことです。
その後、ロシアがウクライナに侵攻して、小麦不足が言われて、アフターコロナで各国が補助金を出して物価高となり、さらに円安で輸入品の価格が上昇し、輸入品に引っ張られて国産品の価格も上昇しました。


日本の物価も随分と上昇したものもあれば、従来とあまり変わらないものもあります。
私自身も物価感覚が追いついていないので、以前の物価の2倍以内なら有り得るという大雑把な指標で見るようになりました。


実際には、以前の価格の2倍になっているモノやサービスはごく一部なのですが、2倍近くなら有り得るという感覚で見ていないと、ビックリしてしまうことあるので、そうするようになりました。


そのうちに、本当に2倍くらいになる日が来るのでしょう。
いつかは分からないけれども。