アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

桐谷さん、お金を使いたい

株主優待投資家の桐谷さんをテレビで見ました。
相変わらず、株主優待の消費に忙しい生活でしたが、資産が順調に増えて、株以外のものも含めると5億5千万円ほどになったそうです。


桐谷さんは、株主優待生活をテーマに講演や執筆もしている手前、なるべく、現金は使わずに株主優待だけで生活するようにしています。
しかし、このまま現金を使わずに株主優待だけで生活を続けると、お金を使わないまま亡くなってしまうので、生前にお金を使いたいと言っていました。
桐谷さんは、74歳なのですが、今さら心変わり?という気もしましたが、たしかに株主優待生活にこだわらなければ、無理に節約する必要もありません。
それで、お金を使うために分譲マンションを探しているそうです。(今の住まいは賃貸らしいです。)
番組内で幾つかの物件を内見していましたが、購入は至らずでした。
それでも、すぐにでも購入するかの勢いでした。


しかし、桐谷さんの行動パターンや発想が私の想像を超えているので、いつも、驚かされます。
テレビに出てくると、見ちゃうんですよね。