アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

スマートフォンの買い替え問題

今のスマートフォンはiPhone 6Sですが、もう、5年以上使っています。
5Gが出たら、買い替えようと思ったこともありましたが、5Gが利用可能な範囲が普及するのはもう少し先らしいです。
5Gが普及したとしても今の自分には4Gでも十分なので、買い替えるのは、随分と先になりそうです。
故障するか、あるいは、iOSのアップデイトが出来なくなるまで、現行機種を使いそうです。


iPhoneは新しいモデルが毎年発表され、価格も高額になっていきます。
価格も性能もそこそこで十分と思う人も多いと思いますが、私もその一人です。
Appleには、そういう人をターゲットにした商品もお願いします。
iPhone SEが、もう少し、リーズナブルな価格であれば、買い替えようか、という気も少しは起こるかもしれません。


買い替えの意欲が低いのは、新機種の新機能が欲しいと思わないということもあります。
以前は、新機種発売日にiPhone信者の人たちがApple Storeの前に行列を作って並んでいた増したが、今でもあの行列は見られるのでしょうか?
新機種を入手して喜んでいるApple信者の人にとっては、あれはお祭りのようなイベントなんでしょう。
私は並んでまで新機種を発売日に購入したいという気持ちにはなりませんが、お祭りのように楽しんでいる人をテレビ報道で見ると、楽しみ方も人それぞれだな、と思います。


私の場合は、使い方もシンプルで、電話、メール、ネットのブラウジング、カメラが主たる用途で、まれに寝室で動画を閲覧する程度ですから、ガラケーの頃から比較しても動画を見るくらいしか、変わっていません。
だから、機能的には今のiPhone 6Sで十分なんです。



Androidは使っていた時期もあったのですが、機種変更のたびにユーザーインターフェースが異なるのも使いづらいと思うようになりました。
そう思う年齢になったということです。
以前はアンチApple派でしたが、今はリーズナブルな値段のiPhoneがあれば、次もiPhoneです。


会社員時代よりも在宅時間が長いこともあり、家では、画面が大きく、キーボードがついているノートPCを使うことが多いです。


最後に、新機種が羨ましいと思うことが一つだけ、ありました。
電池が長持ちするそうです。
それは羨ましいけど、ただ、それほど今は困っていないし、モバイルバッテリーを購入することで、対応するかもしれません。
そのモバイルバッテリーですが、停電時にあれば便利そう、と思うのですが、普段の生活ではキャンプにでも行かない限り、私の場合は使う機会がないので、購入先送りとなっています。


Abeille スマホスタンド 猫(サバトラ) ASA-1003
Abeille スマホスタンド 猫(サバトラ) ASA-1003
大西賢製販
家庭用品
Abeille スマホスタンド 猫(ミケ) ASA-1001
Abeille スマホスタンド 猫(ミケ) ASA-1001
大西賢製販
家庭用品