アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

アーリーリタイア生活に似合うもの

アーリーリタイア生活に入ると自由な時間が多くあります。
仕事もしないで、時間が余って困らないのか、と考える人もいるようですが、時間が余るということはなく、毎日過ごしています。


アーリーリタイア生活に合うと私が思うものを並べてみました。


<趣味>
サイクリング、ウォーキング
私の趣味ですが、お手軽でお金がかからない、かつ、健康的な点がアーリーリタイア生活と相性が良いと言えます。


釣り
私はルアーフィッシング専門です。


スポーツクラブ
アーリーリタイア生活当初は、生活のリズムを整える役割も果たしていました。
今は、コロナ禍のため、休会中です。
そのため、家の中で腕立て伏せをしています。


旅行
猫と暮らしているため、安近短で日帰り旅行が中心です。


読書、映画鑑賞
たくさん本を読もう、映画を見ようと思っていたはずですが、ほとんどやっていません。
でも、そのうち、やります。


ガーデニング、DIY
願望です。実際にはやっていませんが、そのうちにやりたい。


私はテレビ、スマホでゲームはしません。
でもゲーム好きの人は、ゲーム三昧の人もいるのではないでしょうか?



<資産運用>
大きく儲けることは目的とはしていません。
どんな環境変化があっても資産を大幅に減らすことなく、私の寿命まで資産が枯渇することが無いようにすることが目的です。



<自炊>
会社員時代の私には無かった、新たな生活様式です。
今はレパートリーを増やそうと思っています。



<掃除>
会社員時代よりも日常生活が丁寧になりました。
その象徴が掃除です。
猫の抜け毛が多いため、掃除機をかけるのは毎日の日課です。



<断捨離>
仕事関係のもの、不調の家電、着ない洋服など、生活を切り替えるだけでなく、収納スペースもスッキリ、気分もスッキリします。



<猫>
日常生活には、愛情を注ぐ対象があったほうが心が豊かに、穏やかに過ごせます。
私の場合は、猫です。
家族、孫という人もいると思います。



生後6か月くらいの頃。
なぜ、この格好でくつろげるのか、わかりません。


キス猫 - すりすり、ぎゅっ、と。 -
キス猫 - すりすり、ぎゅっ、と。 -
ワニブックス