アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

アーリーリタイア生活で疎遠となったもの

アーリーリタイア生活で疎遠となったと私が感じることがあります。
それらを並べてみました。
いずれも会社員時代には日常的なことです。



満員電車
通勤時の満員電車が嫌いだった私は、満員電車から解放されたことは非常に嬉しいことです。
コロナ禍でテレワークを経験して、満員電車がいかに不快だったか、気付いた現役会社員も多くいると思います。
特に梅雨時のジメジメした車内、真夏のおしくらまんじゅう状態は、不快指数がさらにあがります。



終電
終電間際まで仕事をすることもなく、遅くまで仕事をしてそれから飲みにいくこともなく、終電にも縁がありません。



人混みと行列
週末の人混みと行列は避けたいので、観光地・商業施設に行くのであれば、平日にしています。



スーツとワイシャツとネクタイ
ここ数年はクールビズ、ビジネスカジュアルという言葉が浸透してきていますが、以前はサラリーマンの制服みたいなものでした。



仕事関係の飲み会
仕事関係の人間関係は自然に疎遠になっていきます。



仕事のストレス
仕事の人間関係のストレス、仕事の納期・品質・プレッシャーのストレスとは無縁になります。



こうやって並べてみると、満員電車、人混み、仕事のストレスから解放された今のアーリーリタイア生活に満足しています。


精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト
精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト
ダイヤモンド社
Digital Ebook Purchas