アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

FIREの秘訣?ってなんだ?

先日ですが、FIREの秘訣を語る記事を見ました。
秘訣とは、人に知られていない特別な方法のことです。


そんなものあるわけないだろう、と思いながら、読んでみたら
・高収入で多くを貯蓄出来たAさん
・早期退職募集を利用したBさん
・リタイア後の生活をイメージしてフリーランスになったCさん
の経験談が書かれていました。


ん?秘訣はどこに書いてあるのか、と思い、読み進めると
3人に共通していたのは、かなり綿密な計画を立てていたことでした、
とありました。
これが、FIREの秘訣なのでしょうか???



私なりのこの記事の解釈ですが、FIREの秘訣は、存在しないということです。


やはり、FIREするための条件は
稼いで、貯めて、仕事を辞めても暮らしていける目途をつける
というシンプルなものです。


生活費の25年分の貯蓄や4%の運用益というのは、あくまでも目安であり、絶対的な条件ではありません。


しかし、FIREに関する記事も乱立の様相ですね。
今後も、しばらくの間は、いろんな角度からの記事が出て来るんでしょうね。


富と成功の秘訣
富と成功の秘訣
日本経営合理化協会出版局