アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

昔の写真から 日光東照宮周辺

日光周辺は、好きな場所の一つなので、過去に数回訪れたことがあります。
その際には、東照宮も訪れています。
パワースポットで、本当にいい場所だと思うのですが、いつ行っても混雑しています。
平日でも、遠足・修学旅行の学校の団体と高齢者、外国人と観光客が途絶えません。


2017年の写真です。
今は、平成の大修理が完了しているので、工事中で見学できない、という場所はないようです。
私が行ったときは、たしか、輪王寺が解体修理中で、大きな仮設の建物で輪王寺を囲むようになっていました。



眠り猫
眠り猫の周囲には動物、植物の彫刻が多くあります。その中で眠り猫が突出して有名です。

著名な職人である左甚五郎の作品です。



見ざる、聞かざる、言わざる
この猿の彫刻の周りにも、これ以外の猿の彫刻があり、全部で16匹あります。
猿を描きながら人生を説いたものとされています。



唐門
陽明門よりも小さな門ですが、それでも、彫刻、絵画が多く施されており、非常に手が込んだ作りだということは、素人目にもわかります。



陽明門
東照宮で一番有名な門です。
至る所に彫刻が施されていて、何人の職人がどれだけの期間かけて作成したものなのか、想像出来ません。

るるぶ日光 那須 鬼怒川 塩原'22 (るるぶ情報版(国内))
るるぶ日光 那須 鬼怒川 塩原'22 (るるぶ情報版(国内))
JTBパブリッシング
Digital Ebook Purchas