アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

寝たふりする猫

一般的に猫は警戒心が高い動物と言われていますが、うちの猫は、家の中では、野生を忘れて、悠々自適に過ごしています。


うちの猫が熟睡しているときに、場所を移動してもらいときがあり、起こすことがあります。
その際に頭をなでたり、軽くポンポンと叩くのですが、一度、目を覚まして、こちらを見て、「なんだ、お前か」という表情をして、また、寝ます。
いや、寝たふりかもしれません。


ただ、私も寝ているときに猫に起こされることがあるのですが、もう少し寝たいときは寝たふりをすることがあります。(結局は起こされるのですが。)


お互い様なので、猫の寝たふりも多めに見ています。
どうしても場所を移動してもらいたいときは、抱っこして運んでいます。