アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

「ビフォーアフター」を見て

テレビで週末に「ビフォーアフター」というリフォーム番組の再放送されています。
是非見たい、というわけではないのですが、ついつい見てしまうことがあります。


古くて凄いおうち(表現が思いつかない?)にお住まいの人が自宅をリフォームして、見違えるようになった自宅を見て、感激するというお決まりのパターンなのですが、その最後の10分間に惹きつけられてしまいます。
番組を見ている人は、リフォームそのものに関心があるというよりは、ビフォーアフターのその大きなギャップと居住者家族の感激する姿を見ている人も多いのではないでしょうか。
私は、その一人です。


番組の終了間際にリフォーム費用が表示されます。
そこには匠(たくみ)の費用(建築士のデザイン料)が含まれていないようなのですが、結構なお値段です。
それくらい払うのであれば、新築でも行けるんじゃない、と思うこともあります。
リフォームと言っても、大黒柱と梁以外は壁も床も全て解体して作り直すことも多いので、新築並みの費用になるのも頷けます。


番組に応募する人は、新築にこだわりがある訳ではなく、今まで住んでいたその土地にこだわりがあるようで、同じ場所に住み続けたいというのであれば、番組のような大規模リフォームもありなのかな、と思います。


私は、マンション暮らしなので、番組のような大規模リフォームをやることはないでしょうが、もし、築古の戸建てに長年住んでいたら、番組を見て、リフォームを検討するかもしれません。
住み慣れた土地に住みたい、という気持ちはわかります。



ところで、
数年前まで番組ナレーションを務めていた加藤みどりさんは、サザエさんの声優なんですよね。
「なんていうことでしょう」というあのナレーションを聞くたびにサザエさんの声だと思ってしまいます。
BS再放送の場合は、大概は加藤みどりさんです。
後任は、キムラ緑子さんなのですが、声質が似ているんですよね。