アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

猫は家族か?

猫は家族の一員という人がいます。


うちの場合、言うことを聞かない幼い子がいるような気分です。
言葉は通じないし(少し言葉がわかるらしい)、
突然、家の中で走り始めるし(急にスイッチが入る)、
遊び相手をしていたら、飽きるとどこかに行ってしまう(こっちが遊んでもらっていたのかも)。


多少、手がかかるけど、すごくかわいい。


ただ、
種も人と猫で違うし、
当然、血もつながっていないし、
たぶん、家族という概念が猫には理解出来ない。


だから、家族とは言い切れないけれど、家族のような存在であるとは言えます。
猫とうまくやっているお宅は、どこもそんな感じだと思います。