アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

寒暖差アレルギーだった?

以前に花粉症のようなアレルギー症状が出て困ったことがあります。
時期は春から初夏にかけて、症状は鼻づまり、くしゃみでした。
半日から1日程度、症状が続いて回復したかと思うと、また、1、2週間した後に同じような症状になります。


花粉症はそれまで症状が出なかった人でもある日突然なるというので、最初は花粉症かな、と思ったこともあります。
しかし、1、2週間おきに症状が出ることを考えると、花粉症が原因とは思えません。
花粉症が原因であれば、その花粉の時期に症状が継続するはずです。


ハウスダストが関係しているかもしれないと思ったこともあります。
住居内で原因となる可能性がある要素を徹底的に排除しようとしていろんなことをやってみました。
・1日に1回は掃除機をかける、症状がある日は1日2回。
・症状が出たら、寝具(枕カバー、敷きパッド、シーツ、掛布団カバー)を洗濯する。
・エアコンの掃除
・空気清浄機の購入
・1日に1回は猫のブラッシング


それでも、症状が出ることがあります。


いろいろ調べていたら、寒暖差アレルギーという言葉を見つけました。
日常生活で寒暖差が大きくなると、アレルギーのような症状が出るということです。
通常のアレルギーの原因となるアレルゲンとは関係がなく、自律神経の乱れがが原因と考えられています。


時期は春から初夏にかけてなので、これかもしれない、と思い、その時期は以前よりも体温調整に気を付けることにしました。
・室内で靴下をはく、スリッパをはく
・室内でフリースを羽織る
・朝はリビングのエアコンを入れる
・暖かい飲み物で体を温める
・シャワーで済ませるのではなく、バスタブにお湯を張って体を温める
ということを続けていたら、症状はなくなりました。


今年も今のところ症状は出ていません。
ただ、1日1回の掃除とまめに寝具の洗濯をすることは続けています。
そうしたほうが気持ちが良いので。
あと、1日1回の猫のブラッシングも続けています。
ただ、こちらは、猫の気分次第ですぐに逃げられてしまう日もあります。