アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

集団行動?が好きな猫

一般に猫は単独行動を好むと言われています。
そのため、集団行動を基本とする犬とは異なり、お互いの上下関係(指示を出す、指示を受けるという意味の上下関係)が無いとされています。


うちの猫を見ていると、基本的に言うことは聞かないし、マイペースで、確かに上下関係は無いのですが、人と一緒にいることを好みます。


朝、私が起きて寝室からリビングに移動すると、少し遅れて猫もついてきます。
私がソファーで本を読んでいると猫が近くにきて、くつろいでいます。
私がテーブルで食事をしていると猫が見に来ます。(人間の食事は猫にはあげないことにしているのに。)
私が外出するときは玄関まで猫がついてきます。(あるいは遠くから玄関を見ています。)
私が帰宅するときは玄関まで猫がお出迎えします。(特にお腹が空いていると愛想がいいです。)
私が風呂やトイレに居るときは猫が出待ちしていることがあります。(寝ていることもあります。)
夜、私が寝室に移動すると、少し遅れて猫もついてきます。(猫が先に寝室で寝ていることもあります。)


私も猫もお互いにマイペースで過ごしていることが多いので、集団行動とまでは言えないのですが、うちの猫は人のそばにいるのが好きです。
子猫の頃から一緒にいるとそうなる猫も多いようです。


姿が見えなくなることもありますが、そういうときは大概、寝室でお昼寝しています。
猫も自分だけの時間も必要なようです。