アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

外貨コインを電子マネーに両替出来る

数年前に部屋のクローゼットの奥から、貯金箱が出てきて、中身は握りこぶし1つくらい外貨のコインでした。


外貨の紙幣の両替はいろんな場所でやってくれますが、コインの両替はお断りされます。
両替しようと思って調べてみたら、当時は羽田空港内まで行かないと出来ないことがわかりました。
さらに調べて、結局、三井住友銀行内のユニセフ募金箱に全て寄付しました。
(通常の寄付は外貨のコインは受け付けないところが多い。)


最近、知ったのですが、今は、外貨コインを電子マネーに両替する機械があるそうです。
都内中心ではあるのですが、首都圏住まいであれば、手軽に利用出来そうです。


寄付したことに後悔はありませんが、外貨コインを電子マネーに交換できる選択肢があるのは良いことです。


機械はポケットチェンジという会社が設置・運営しているのですが、どんな会社かなと思い、調べてみました。
創業して数年のベンチャー企業で企業紹介のページに下記の記述がありました。
・ 複数の外貨の選別、交換をするキオスク端末の開発
・ 空港・駅など公共性の高いエリアへの設置
・ 集まった外貨現金を収集、輸送、円転


つまり、外貨コインを電子マネーにする機械の開発・設置・運営を生業にしている会社です。
いろんな会社があるものです。
世の中が便利になればそれで良いですけど。