アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

アーリーリタイアで失う収入ってどれくらい?

アーリーリタイアした場合の生涯収入と定年65歳まで勤めた場合の生涯収入を比較して、その差額がアーリーリタイアで失う収入となります。


私の場合は50歳でアーリーリタイアしましたので、そのアーリーリタイアで失う収入は以下の項目の合計となります。
50歳から65歳まで15年間ありますので、受け取る順にならべると
・15年分の給与・ボーナス
・勤続年数15年加算した場合の退職金の増額分
・厚生年金加入期間15年加算した場合の老齢厚生年金支給額の増額分
となります。


概算でも、相当な金額となります。
私は大学卒業後から28年の会社勤めでした。勤続年数28年の生涯収入と勤続年数43年の生涯収入と差額が大きいのは、当たり前の話です。
乱暴な計算ですが、給与所得だけでも、28年間の給与所得の累計と43年間の給与所得の累計では、仮に毎年同じ給与だったしても、1.5倍以上の金額となります。
厚生年金の報酬比例部分も同じ標準報酬月額であれば、加入月数に比例しますので、同じく1.5倍以上の金額となります。
70歳まで勤めた場合と比較するとさらに差額は増額します。


50歳でアーリーリタイアだと65歳定年と比較して、生涯年収がざっくり2/3以下になります。
アーリーリタイアをして自分の時間を手に入れるのは、人生の中で最も贅沢なことの一つだと私は思いますが、金銭的にかなりの対価が必要となることが分かります。



アーリーリタイアで失う収入は、年齢、年収によって、かなりの個人差があります。
実際の失う収入に興味がある方は、ご自身で試算して下さい。