アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

古い銀行口座の解約

昔は、銀行が口座数獲得に力を入れていて、依頼されて銀行口座を作る機会が多くありました。
・バイト先にバイト料の振込先の銀行支店を指定される
・勤務先に給与とは別に経費の振込先の銀行支店を指定される
・賃貸住宅、駐車場代で口座引き落としの銀行支店を指定される
・銀行に勤めている友人に口座の作成を依頼される
・自動車ローンを組むときに銀行支店を指定される
・住宅ローンを組むときに銀行支店を指定される


しかし、実際に日常生活で利用している口座は2つだけでしたので、
私は使っていない銀行口座は、全て解約しました。
銀行により異なりますが、古い口座は時間がかかります。
・合併前の口座はセンターに問い合わせが必要のため、待ち時間が長い。
・古い口座は該当支店でしか解約出来ない。
・古い口座は当日解約が出来ない。(当日は受付のみ)
など。


将来、口座管理料も徴収されるかもしれないし、亡くなった後に相続人が手続きするのも大変そうなので、不要な口座の解約は思い立ったときにやってしまったほうが良いです。


残高ゼロのつもりでも数百円、数千円残っており、おこずかいにもなります。
私の場合は、合計で数千円でした。