アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

ノンブランドのお米

先日、携帯電話のポイントが余っていたので、それを使い切るために通販でノンブランドのお米を購入しました。
ノンブランドと言っても、正確には銘柄名があります。
業務用の多収穫米なので、そのため、価格設定が安めになっています。


私はグルメではないのですが、ブランド米と比較すると、やはり味の違いがハッキリとあります。
うまみや甘みが劣っており、不味くはないが、特別に美味しくもない、といったところです。
お米単品の味を楽しむのではなく、カレーライスや牛丼のように味が濃いものをかけて食べるのであれば、問題ではありません。
業務用というのは、そういうことだったんだろう、と思いました。


業務用と言っても(大量仕入れだと価格設定が違うのでしょうが、個人が買う分には)極端に安いわけではありません。


結論としては、業務用の多収穫米はもう買わない、ということになりました。
ただ、今回、購入したお米は食べ切るつもりです。(まだ5キロくらい残っている)