アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

アーリーリタイアと体重

退職時は、運動不足もあり、ベスト体重よりも体重が多めで、階段なので少しですが、体が重く感じることがありました。


アーリーリタイア後にスポーツクラブに通い、食生活も見直して、禁酒もして、順調に体重を減らして、学生時代の体重まで戻り、さらに下回る体重となりました。
ただ、そうすると疲れを感じやすくなり、また、低血糖気味のせいか、めまいを感じることも出て来ました。
これは、少し体重を増やしたほうがよさそうだ、ということで、食事の量を増やし、また、禁酒も止めました。体重は学生時代の体重を超えて、また、ベスト体重よりも重めとなり、現在に至ります。


体重管理は健康管理の一部であり、そのためには、適度な運動、食生活、禁酒(節酒)が基本であることをあらためて、感じました。


ベスト体重に戻るよう、適度な運動、食生活、禁酒(節酒)を心掛けよう、と再度、肝に銘じます、と誓ったところです。


ダイエットって、明日からやろう、と思い、翌日も、明日からやろう、と言っている間は、ダメなんです。
そうならないように、記録をつける、と客観視出来て、体重をコントロール出来るようになります。(体験談でもあります。)