アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

アーリーリタイアと健康管理

50代の私ですが、年齢とともに健康も気をつかわなければ、と思うようになりました。学生時代に大病を患い入院生活を送ったこともありますが、それでも回復すると、健康は当然のことと若い頃は思っていました。
それが、40代以降は、入院手術をすることになったり、さらに別の大病を患って入院手術をしたり、と健康は当然のことでないので、出来るだけ維持しなければ、とようやく考えるようになりました。


中高齢になると健康を維持するためには、日常的な生活習慣、特に食習慣(飲酒を含む)、運動習慣、喫煙が大きな影響を与えます。


その中で運動習慣ですが、日常生活に運動習慣を取り込むことが長続きするコツです。
例えば、スポーツクラブに通う、サイクリング、ウォーキング、ジョギングなどの手軽な運動を趣味とする、在宅で毎日簡単な筋トレ、ヨガを行う など。


健康寿命がいつまで続くのか、誰にもわかりませんが、少しでも健康寿命を長く維持しよう、と考えるようになりました。コロナ禍のため、スポーツクラブは一時退会していますが、落ち着いたら、再開しようと考えています。