アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

猫が人の気を引くとき

うちの猫ですが、人の気を引くために
・家具、建具で爪を研ぐ(あるいは研ぐフリをする)
・鳴く
・目の前に来て、自分の存在をアピールするように歩く
・目の前に来て、見つめる
・後ろから前足で肩をポンポンと叩く(人に呼ばれているようでビックリします)
ということがあります。


それでは何のために人の気を引くかというと
・お腹が空いた
・かまって欲しい
・パトロールをするので閉まっているドアを開けて欲しい
というような理由です。(私の推測です。)


猫は単独行動と言われていますが、猫と暮らすと猫は飼い主とコミュニケーションをとる動物だということが分かります。
ただ、指示を出す、指示を受けるという序列の概念がないとされているので、言うことはほとんど聞きません。(たまに聞くことがありますけど。)



ちなみにこれは、ごはんを要求しているときです。
ものすごく顔近づけて、こちらをじっと見つめます。