アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

e-TAXでの確定申告 初日 準備で終わる

去年までは郵送で確定申告をしていましたが、マイナンバーカードを取得したので、今年からはそれを利用してe-TAXでやろうと思っています。


まず、国税庁の確定申告のWebサイトにアクセスします。
そこから、マイナンバーポータルに飛ばされて、連携や各種証明書の受領のための設定が必要になります。


国税庁
医療費
年金ネット
生命保険会社
損害保険会社
証券会社 など。


同じような入力(氏名、生年月日、メールアドレス、さらに証券番号など)を繰り返すので、何をどこまで設定したのか、自分でも分からなりそうな作業です。


私の記憶に誤りがなければ、
国税庁:設定完了
医療費:設定完了
年金ネット:設定完了
生命保険会社:先方の作業待ち
損害保険会社:先方の作業待ち
証券会社:連携不可で手入力の予定


というところまで来ましたが、残りの作業は生命保険会社と損害保険会社の作業が完了したことを確認してから行うことにします。


マイナンバーで連携出来るものは連携してもらったほうが確定申告の作業が簡単で、かつ、間違いなく出来るのは良いことなのですが、その準備が慣れない作業ということもあり、けっこう面倒でした。