アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

日本のブランド米は美味しい

去年の秋ごろに、通販のポイントがあったので、それで安かったのでノンブランド米を買いました。
ノンブランド米と言っても、銘柄名はありますが、業務用の多収穫なので、一般のスーパーには売っていません。
これが、食べてみると、まずくはないのですが、うまくもない、という味です。
私は食通ではありませんが、粘り気に欠けて少しパサついた食感、甘みやうま味に欠ける味で、お米だけで食べるとやはりブランド米との差を感じますが、カレーライスや牛丼のご飯としてはこれでも十分かな、という味でした。


ようやく、ノンブランド米を食べ切ることが出来て、先日、スーパーでブランド米(コシヒカリ)を購入しました。
高級米ではなく、2キロで千円くらいの普通の値段です。
そのブランド米を久しぶりに食べたら、お米そのものが美味しい。
こんなにお米は美味しい食べ物だったんだ、と再発見した気分でした。


結論としては、もう、業務用のノンブランド米は、絶対に買わない、と強く心に誓いました。
もし、通販のポイントがあって、お米を買うとしても、次はブランド米にします。