アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

眠る猫

うちの猫は、私からつかずはなれずの距離にいることが多いのですが、ときどき、そばに寄ってきます。
そばに寄ってくるときは、エサや遊び相手をおねだりすることが多いのですが、そばに来てそのまま寝ることもあります。
猫らしく、マイペースで自由なんですよ。


日光東照宮に眠り猫という有名な彫刻があります。
裏側に雀の彫刻があり、雀が舞い遊んでいても「猫も寝るほどの平和」と言う意味が込められているという説があります。


なるほど。
うちの猫もよく寝ていますが、眠る猫は、平和の象徴と言われれば、そんな風に見えてきます。