アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

「はやい、うまい、やすい」から「うまい、やすい、はやい」へ

牛丼の「吉野家」の「うまい、やすい、はやい」のキャッチフレーズが有名ですが、この3つの順番は、時代とともに、入れ替わっています。


「やったね、パパ、明日はホームランだ」の昭和のCMの頃は「はやい、うまい、やすい」でした。(若い人はCMすら知らないと思う。)


その後、味が劣化して吉野家が倒産し、そこから再生しましたが、そのときの反省の意味を込めて、「うまい」が先頭になりました。
そして、日本がデフレが続く中で、安さを強調するために「やすい」が2番手になり、今の順番になっています。


こんなとこにも社会背景が出ていますね。


ちなみに私が自炊するときのモットーは、「はやい、うまい、やすい」の順なので、昔の吉野家と同じです。
手の込んだ料理や時間のかかる料理は最初からチャレンジしません。
出来るだけ簡単に手早く出来て、そして美味しくて、しかもリーズナブルな値段で出来るものにチャレンジしています。