アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

人見知りの猫

うちの猫ですが、普段は人懐っこくて、悠々自適に過ごしているのですが、知らない人、大きな音は苦手です。
先月のテーブルセットの入れ替え、エアコンの入れ替えをしたときは、物陰でずっと潜んでいました。
猫からすると、不審者が自分の縄張り内に侵入してきて、物音立てているということでしょう。
パニックになって走り回らないだけ、まだ、ましです。


入れ替えが終わった今は、また、悠々自適に過ごしています。


あと、病院のような慣れない場所も苦手です。


個体差はありますが、猫が、知らない人、大きな音、慣れない場所が苦手なのは、身を守るための本能のようなものなので、ずっとこんな感じなんだろうな、と思っています。