アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

リビング照明も買い替えた

リビングの照明(シーリングライト)を買い替えようか、検討中だったのですが、結局、買い替えることにしました。


以前に使っていたのは、LED電球のシャンデリアタイプだったのですが、すでに1つのLED電球が切れており、使い続ければ他のLED電球も早々に切れることでしょう。
LED電球の買い替えにするか、照明を丸ごと買い替えるか、迷っていたのですが、デザインをシンプルな照明にしたいということもあり、買い替えることにしました。


従来使用していた照明。立体的なデザイン。LED電球が一つ切れている。


今回購入した照明。シンプルなデザインで天井が高く見える。



家の照明を買うのはものすごく久しぶりなのですが、調べてみると現代風の新しい機能を備えた製品もあります。
個人的に欲しいと思った機能は
・調光 (明るさが段階的に変えられる)
・調色 (光の色合いが段階的に変えられる)
であり、設置後に調整出来るので便利です。


逆に私には必要ないと思った機能は
・スマートスピーカーと連動(声で照明をつけたり、消したり出来る)
・スピーカー内臓でスマホと連動(照明から音楽や動画の音声が流れる)
です。(私には不要なので新しい照明にもこの機能は付いていません。)


新しいリビング照明にした感想ですが
・リビングが明るくなった
・天井が高く見えて、開放感が増した
・デザインもスッキリした
ということで、買い替えて良かったと思っています。


2月からやっていたリビングの模様替えもこれで一区切りです。
テーブルセット、エアコン、照明の買い替えとソファ、ローテーブルの配置換えですが、以前よりも居心地が良くなりました。
気持ちの問題ですが、居心地の良いうちというのは大事なことです。