アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

アーリーリタイアと宝くじ

私は、宝くじを購入したことがありません。


宝くじの還元率(払い戻しの割合。差額は運営者の取り分。)が、50%前後です。
競馬・競輪は還元率が約75%なので、宝くじの還元率は競馬・競輪よりも低い還元率です。


株式投資は、ギャンブルではありませんが、売買手数料を差し引いた売買金額で計算すると還元率に準じた割合は、売却損益がゼロでも100%近くとなります。
長期保有の場合は、配当を考慮すれば売却損益がゼロでも100%も超えます。
さらに売却益があれば、還元率は100%を大きく超えます。


宝くじは、投資効率が非常に悪いものです。そのため、私は今後も宝くじを購入することはないでしょう。
(趣味として、おこずかい程度の金額で、夢を買う、外れても楽しめればOKという気持ちは理解出来ます。)


一方で、宝くじで、高額当選したが、浪費・人間関係・財産トラブルで生活を破綻した人もいる、と言われています。
そのため、高額当選者には、「その日から読む本」という小冊子が渡されるそうです。
小冊子の内容は、手にした大金の使い方は落ち着いて考えるように、ということが繰り返し記載されているとのことです。
小冊子はフリマサイトで売買されていますが、国会図書館でも閲覧出来るようです。


会社員の退職金で大金を得た人や株式投資で億り人になった人にもその小冊子が必要な人がいる、ということになりますので、もっとオープンにして、多くの人が閲覧可能になればいいのに、と思います。