アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

若いうちはお金を使った方が良いのか、貯めたほうが良いのか

結論の出ない論争の一つに
「若いうちはお金を使った方が良いのか、貯めたほうが良いのか」
というものがあります。


結論が出ない理由は、
お金を使うにしてもお金の使い方の問題となり、一概に賛否が決まるものでもなく
お金を貯めるにしても代わりに何を諦めるのかという優先順位の問題となり、一概に賛否が決まるものでもありません。


両極端な意見というのは、考えが偏っており、説得力も欠いています。


若い時はお金も使いたいし、一方で将来を見据えて(結婚、子育て、住宅、老後などの)蓄えも考えなければなりません。
その配分をどうするかという話ですが、収入や(どんなお金の使い方が価値があると考えるのか)個人の価値観にもよるので、答えは自分で探すしかありません。


しかし、こういう私もリタイア資金があるのは偶発性の積み重ねでもあったので、あまり偉そうなことは言えませんが、積み立てNISAとiDeCoは若いうちからやっておけ、と思っています。
何のためかというと投資の勉強のためですよ。
投資や運用は自分のお金で実際にやらないと経験が身に付きません。
少額でも自分のお金でやっておけば、その経験が大きなお金を投資出来るようになったときに役に立ちます。