アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

経済的なゆとりが精神的なゆとりを生む

経済的なゆとりと精神的なゆとりは、比例関係にはありませんが、相関関係にあります。
もし、同じ人が経済的なゆとり以外は全く同じ条件であれば、経済的なゆとりがあるほうが精神的なゆとりを持ちやすいという意味です。
金で幸福は買えないという意見はありますが、一方で貧困で不幸になる例は幾らでもあります。


それでは次にどれくらいの経済的なゆとりがあったほうが良いかということになりますが、個人差がかなり大きいようです。
私の場合は、高級外車やブランド品や大邸宅にはそそられないので、お金の心配することなく人並み程度の生活が過ごせれば、それで十分なようです。
特別な贅沢はなくても、無理な節約をしない程度の生活です。
もし、仮に手持ちの資産が2倍、3倍でも、今の生活とはさほど変わらない暮らしをするでしょう。


FIREを目指す若い人にアドバイスをするとすれば、無理が利くのは若いうちだけなので、無理をしなくてすむ程度の資産を確保してからFIREをしたほうがいいですよ、ということです。
そうじゃないと仕事のストレスがなくなっても、節約のストレスに悩まされる生活になってしまうでしょう。
それでも良いという人は、ご自由にどうぞ。