アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

Vポイントを使ってみたが

先日、クレジットカード会社から1,000円分のVポイント贈与の懸賞の当選のお知らせをもらい、早速ですが、Vポイントを使ってみました。



<使い勝手>
スマホ決済にVポイントをチャージして使用するのが簡単そうに思えたので、スマホに設定しています。
スマホ決済の利用可能な場所であれば、小売店、飲食店、コンビニ、自販機などで利用出来ますので、利用可能な場所は多くあります。
しかし、それだけならば、クレジットカードをスマホ決済に連動させておけば良いので、あえてVポイントを使わなくても良いともなります。



<Vポイントの入手>
私の場合、クレジットカードのポイントをVポイントと交換することが出来ます。
今までは、クレジットカードのポイントがある程度貯まるとアマゾンポイントに交換していました。
しかし、最近はアマゾンの利用は減少傾向にあり、代わりにヨドバシドットコムの利用が増加傾向にあります。
もし、アマゾンの利用がさらに減少するのであれば、クレジットカードのポイントの交換先をアマゾンポイントからVポイントに変更する選択肢があることを発見できたのが収穫でした。


<今後>
いずれはVポイントを日常的に使うことになるかもしれません。
アマゾンの利用頻度次第ですけど。
こういう潜在的な利用者にVポイントを配布して、利用者を増やすための懸賞だったんでしょう。
私はポイ活には熱心ではないのですが、使えるポイントは使い切るタイプです。
そのため、今回のVポイントも使い切るでしょう。