アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

人を呼ぶ猫

ときどき、猫に鳴き声で呼ばれます。


・猫が深夜や未明にお腹が空いたとき
・日中に猫が遊びたいとき
・猫が自宅をパトロールしたいとき(扉を開ける係として呼ばれる)


可愛いから、なるべく相手をするんですが、やっぱり、深夜、未明に起こすのは止めて欲しいものです。
寝る前にご飯をあげているので、そんなにお腹が空いていないと思うのだが、日中も寝ているので、未明には目が覚めてしまうらしい。
もともと猫は薄明薄暮性で明け方前後に行動が活発になるらしいが、それも関係しているようです。


何か良い方法はないものか、と考えて何年も経つが、何をやっても上手くいかないことはあるものです。