アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

早起きする猫

うちの猫は、早起きです。
夜明け前に目を覚まします。
目が覚めると自分だけ起きていても退屈なのか、私を起こしに来ます。
枕もとにやってきて、私の顔を舐めたり、前足の肉球でポンポンと叩かれたり、甲高い声で鳴いたり。
私が起きるまで粘り強く起こそうとします。
猫に起こされるのは、悪い気分ではないのですが、もう少し遅い時刻、せいぜい朝日が出てから起こして欲しいと思っています。
結局、猫に朝ごはんを与えて、私は二度寝しています。
実は、猫も朝ごはんを食べた後に二度寝しています。
そして、夜が明けて、朝日が出たら、私が二度目の起床でリビングに移動すると、猫も二度目の起床でリビングについてきます。