アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

テレビで17LDKの豪邸を見て

先日、テレビで、これぞ豪邸という個人宅が紹介されていました。


・土地面積1,000平米、床面積545平米
・間取りは17LDK
・庭にプール、屋上にジャグジーバス、屋内には16畳のヒノキ風呂
・1階に140畳のホール、2階より上が居住空間


場所は東京都杉並区で、10億円豪邸と紹介されていました。
個人宅というよりも、パーティー会場のような造りでした。


私は、豪邸に住みたいとは思っていないので、羨ましいとは思わないのですが、久しぶりに見た凄い豪邸でした。
ちなみに所有者は、有名な美容室チェーンの創業者でした。


私は、豪邸への憧れはないので、いくら資産があっても豪邸を建てることはないでしょうが、それでも、100億円以上の資産があれば、10億円くらい自宅建設に使っても良いか、と使ってしまうかもしれない。
(資産100億円は全く届かないので、あり得ないけど。)