アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

7月使用分から電気代が値上げ

東京電力から7月使用分からの電気代値上げの通知が来ましたので、確認しました。
うちは、もともと自由料金であり、政府の認可が必要な規制料金ではないなので、値上げ幅はそれほどでもないだろうと思っていたのですが、予想は大きく外れました。
時間帯により電気代が異なるプランなのですが、20%から100%アップくらいの値上げ幅でした。
つまり、時間帯によっては2倍です。
平均すると50%アップくらいなのかな。
予想をはるかに上回る値上げ幅だったので、ビックリです。


うちはオール電化で深夜にエコキュートで電気でお湯を沸かす仕組みなのですが、深夜の料金が以前は安かったのが2倍に跳ね上がっています。


電気代が冬のほうが高いので、今年の冬は昨年を大きく上回る電気代になる可能性が出てきました。
払えないわけではないけど、げんなりとした気分です。