アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

うちのエアコンの白くまくんの調子

今年の2月にエアコンを買い替えました。
古いエアコンはまだ使えたのですが、10年以上経過しており、いつ故障してもおかしくないので予防的に交換するということと(実際に故障歴があります)、吹き出し口からの臭いが気になってきたためです。
臭い対策ですが、自分なりに出来ることは、いろいろやってみました。
・フィルターの清掃
・エアコン洗浄スプレーを使用した清掃


それなりに効果はあるのですが、掃除機能付きは個人で分解することが難しいので、完全に臭いをとりきることが出来ません。
外部の業者に依頼すると、1台2万円あまり、2台だと4万円以上になります。
それなら、買い替えの資金にしようと思い、買い替えとなりました。


新たにエアコンを購入する際に重視したのは臭い対策です。
日立の白くまくんの場合
・熱交換器にステンレスを使用しており、汚れが付着しにくい
・凍結洗浄で熱交換器に付着した汚れを洗い流すことが出来る
・冷房使用後に加熱してカビを予防する
という機能で汚れ防止、カビ防止対策を講じており、それが臭い対策にもなります。


まだ、1年目であり、2年、3年と使い続けたときのことは分かりませんが、使用している感想としては、かなり良さそう、と感じています。


ちなみに電気代は実感としはあまり変わりません。
広告を見ても10年前のエアコンと比較して、最大年間数千円の節約、とありますので、よほど古いエアコンからの買い替えでないと節電効果は期待出来ないようです。