アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

買い替えを考えているモノ

幾つか、買い替えを考えているモノがあります。


1,自動車
10年10万キロくらいなのですが、特に大きな不満もなく、乗っています。
ただ、最新の安全装備が気にもなり、そろそろ、買い替えても良いのかなという気持ちです。
それでも、急いではおらず、次回の車検(来年の9月)に間に合うようなスピード感で行けばよいと考えています。


2,テレビ
13年以上使っています。
サイズが32インチなので、当時としては一般的なサイズだったのですが、最近はもう一回り大きな40インチ、あるいはそれ以上を購入する人も多いそうです。
サッカーを見るときにフィールド全体を映し出されると、画面が大きいほうが見やすいだろうと感じますが、それ以外のときは32インチでも十分です。
テレビ本体は問題ないのですが、リモコンが故障してしまい、それ以来、ビデオのリモコンでテレビの操作をしていますが、それにも慣れました。
そろそろ、買い替えようかなと思うことはあるのですが、新しいテレビが欲しいという欲求が湧き起りません。
このまま、故障するまで使い続けるかもしれません。
今どきは、大型家電でもインターネット通販で、翌日、翌々日辺りに配送されるのですが、1日、2日程度なら、テレビが見れなくても、特に不自由はしません。


3,オーブンレンジ
オーブンレンジも13年以上使っています。
そろそろ、買い替え時期だとは思うのですが、特に不満がありません。
買い替えたいという欲求がなく、新製品を調べようという気にもなっていません。



3つ上げましたが、自動車以外は、故障するまで使い続ける気もしています。
もともと物欲が低いほうなのですが、困っていないとなると、買い替えたい、新しいモノが欲しいという気持ちが湧きません。
そんな感じだと、やっぱり、買い替えも進みません。