アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

横浜山手の新築低層高級マンション

私は、今の住居で満足しているので、引っ越したいと思うことはありません。
出来るだけ長く今の住居に住みたいと思っています。


それでも、まれにですが、街で見かけた建物で、お気に入りの物件があり、ここに住んだらどんな生活なんだろうと想像することがあります。


横浜の港が見える丘公園の周辺は、高級住宅街としても有名な山手という地域ですが、そこに低層の高級マンションが新築、建設中含めて何棟があります。


高級住宅街は街全体は落ち着いているのですが、高台にあることも多く、山手も高台にあります。
そのため、徒歩や自転車での移動が負担になるところも多く、駅からも少し離れているので利便性優先ではありませんが、閑静な住宅街を好む人向けです。
港が見える丘公園で犬の散歩をしながら、季節の移り変わりを楽しむことも出来そうです。
(私は犬を飼っていませんけど)


価格はどれくらいなんだろうと気になって調べてみました。
1つの物件は、現在分譲中の住戸は、専有面積133平方メートルの3LDK(2億8,000万円)と、130平方メートルの3LDK(3億2,000万円)とありました。
とても、会社員が手が届く金額ではありません。
別の物件は、専有面積を76~124平方メートル台とややコンパクトにし、アッパーサラリーマン等もターゲットにしているとありましたが、分譲する6戸は、79平方メートルの2LDK(1億2,800万円)~124平方メートルの3LDK(2億2,000万円)とありました。
アッパーサラリーマン(直訳すると上級会社員?ですが、サラリーマンは和製英語なので、この物件のために作られた言葉かもしれません)という言葉を初めて聞きましたが、こちらもそれなりのお値段です。


この2つの物件以外にも、建設中の物件があり、これから分譲されるそうですが、おそらく2億円、3億円の物件が中心でしょう。


資産に余裕があり、横浜の山手で分譲物件を探している方には、いいんじゃないでしょうか。
近くに交番もあるので、治安もいいでしょう。


私には、資金的に手が届きませんし、1人暮らしには広すぎます。
でも、この辺りに住んでみたいとも思いました。



写真は港が見える丘公園の噴水広場あたりです。
記事の物件はどれも港が見える丘公園の近くにあります。