アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

パソコンが壊れる、新しいパソコンを買う

以前から使用していたWindowsパソコンが壊れました。
ブラウザが起動出来ません。
使用して3年ほど経過して、バッテリーが劣化していたこともあり、新しいパソコンを買いました。


データの移行はOneDriveを使用していたので、特に発生しません。
ブラウザはマイクロソフトedgeを使用しているのですが、インターネットに接続すると以前のパソコンの設定を引き継ぐことが出来ます。


それ以外にも、アンチウィルスソフトのインストール、WindowsUpdateなどの作業があるので、設定作業に2時間ほど時間を要しましたが、それでも、あまりにも簡単で、拍子抜けしました。


パソコンもスマートフォンも機能は増えていくのですが、多くの人が利用出来るようにするために設定や機種の切り替えの作業が簡単に出来るようになってきています。


新しいパソコンですが、バッテリーの持ちも良く、画面も一回り大きく、また、以前のパソコンにあったコイル鳴きの異音も無く、快適に使っています。
OSはWindows11で、まだ、慣れていないところもあるのですが、さほど違和感もありません。


古いパソコンは、その後、Windowsの再インストールから復旧作業をして、なんとか利用出来る状態になりましたが、今後は予備機となります。
パソコンは、3年周期くらいで買い替えているのですが、スマホしかないと不便というか、何かと使いづらいので、今の私には必需品のようなものです。