アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

今年買ったいろんなモノ

年末も近くなりました。


今年は、買い替えの時期が重なったこともあり、いろんなモノを買いました。


エアコン 2台
ダイニングテーブルセット(椅子4つ)
キッチンの収納カウンター
シーリングライト 3つ
寝室のカーペット
クルマ(納車待ち)
パソコン
など


私としては、買い替えで新しくうちにきたモノに満足しています。


ちなみに去年は(うる覚えですが)
ハンディクリーナー
ウィンドウヒーター
エコキュート 
スマートフォン
など
を購入、買い替えしています。


生活していれば、毎年のように耐久消費財の買い替えや新規購入も発生します。
使い捨ての消耗品とは違って、耐久消費財は長く使うことになりますので、買うときには、本当に自分に必要か、あるいは、長く大切に使うかどうか、ということも判断基準にしています。
だから、買わなければよかった、と思うことは、あまりありません。


今、楽しみにしているのは、クルマの納車です。
今乗っているクルマとはお別れになるので、普段よりも多めにクルマに乗っています。
10年前にクルマを買い替えたときも、同じような気分でしたが、愛着のあるモノを手放すのは少し感傷的な気分にもなります。