アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

人は人生で平均4回引っ越しするらしい

テレビのCMによれば、人は人生で平均4回引っ越しするらしいです。


統計の出典があるようです。

「第8回人口移動調査」(国立社会保障・人口問題研究所)


年齢別平均回数データ(60-69歳)から算出

定年退職前後の年齢となる“60-69歳”の生涯移動回数をもとに、「人生の引っ越し平均回数」と定義し、平均3.82回と算出、表記は繰り上げ、平均4回とした


ちなみに、私は子供の頃は、父の仕事の転勤で引っ越しが多く、自分が社会人になってからは転勤や諸々の理由で何度か引っ越しをしました。
数えてみたら、10回以上の引っ越しをしています。
いろんなところに住みました。
子供の頃は、戸建て、団地、マンションなど、社会人になってからは、いろんな間取りの賃貸マンション、今住んでいる分譲マンション。
実際にいろんなところに住んで経験すると、どこに住んでも長所、短所があるものだと実感します。
例えば、
駅近だと、通勤・通学には便利だが、バスの騒音や人通り、酔っ払いなどが騒々しい。
庭付き戸建てだと、庭の良さがあるが、手入れが面倒。
集合住宅だと共有部の管理はお任せなので楽だが、騒音トラブルがある。


いろんなところに住んで、結果としては、今の住居がいちばん気に入っているので、良かったな、と感じています。
だから、次ぎの引っ越しは、今のところは、予定はありません。