アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

2021年6月 アクセスが多かった記事

ブログを書き始めて、6か月が経過しました。


ブログを書き始めるときに、自分で幾つかルールを決めました。
その中にプロフィールに掲載されている以上の個人情報、個人を特定する情報は掲載しない、というルールがあります。
そのため、氏名、生年月日、出生地、出身高校、出身大学、会社員時代の勤務先・職歴、現住所、さらに金融資産残高、運用収入、生活費等の金額は、掲載していませんし、今後も掲載することはありません。


理由は、幾つかあります。
1つは、災い・トラブルを避けるためです。
○○に住んでいる○○という名前の男が金融資産○○円持って、アーリーリタイアしている、ということが広く知れ渡ってしまうと、ねたみ・せびりの対象になってしまったり、如何わしい寄付・勧誘を受けたり、特殊詐欺のターゲットになってしまったり、となるかもしれません。そういう災い・トラブルを避けるためです。


2つ目の理由は、匿名のほうが、自分の考えや感じたことを率直に書きやすいからです。
決して、ウソや誇張を書くつもりは、ありません。
しかし、個人が特定されている状態で書いたものは、読者からの評価を意識しすぎてしまい、自分の体裁を整えようとして、それが文書に影響を与える気がします。
読者からの評価を意識しすぎてしまうという理由で、コメント欄もオフにすることにしています。



私と違う考えでブログを書いている人が多くいることは知っています。
個別にブログを取り上げることはしませんが、それぞれで考えがあって、個人情報、個人を特定する情報を掲載しているのでしょう。
特に批判するつもりはありません。


ただ、私は、これからも、私の考えで行こうと思います。


さて、2021年6月 アクセスが多かった記事です。
下記から、アクセス出来ます。








何か別の生き物みたいに、ぐで~ん、としてます。

寝こ 無防備すぎるにゃんこ写真集
寝こ 無防備すぎるにゃんこ写真集
ジーオーティー