アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

100均とナショナルブランドの使い分け

日用品は100均、ナショナルブランドを使い分けています。
今のところ、ナショナルブランドの比率のほうがかなり高いです。
100均は、品質・性能にこだわりがないモノが中心です。部屋を見回してみましたが、意外と少ないです。
食器洗浄用スポンジ、掃除用マイクロファイバー、小物ケース(プラケース)、メモ帳などです。


洗剤、シャンプー、石鹸等は、ナショナルブランドのほうが品質が高いため、100均は利用していません。
男性だから、洗剤、シャンプー、石鹸等は何でもいいと思われがちですが、そうではありません。
洗濯用洗剤はやはりよごれ・においが良く落ちるものがよく、掃除用洗剤もよごれが落ちるもののほうが掃除も簡単に済み、シャンプー、石鹸も若くないので肌に合わないとガサガサになってしまいます。


また、最近購入した小物類(ハサミ、パン切りナイフなど)もナショナルブランドのほうが品質が高く使いやすいため、100均は利用していません。
電気周り(電源タップ、電源延長ケーブル、LED電球、乾電池等)は、事故の原因となるのが怖く、100均は利用していません。


日用品は利用頻度が高いので、品質も大切です。
やはり、私の場合、100均は、品質・性能にこだわりがないモノが中心となります。
ただし、猫のおもちゃは、定番品のねこじゃらしなどが100均にあるので、利用しています。うちの猫は定番のおもちゃがお気に入りなので。


ただ、いろんなモノが100円で購入出来るのはありがたいことには変わりありません。
そろそろ、掃除用マイクロファイバーでも買い替えよう、と思ったところです。


晋遊舎ムック 100均ファンmagazine! 令和最新版
晋遊舎ムック 100均ファンmagazine! 令和最新版
晋遊舎
Digital Ebook Purchas